さいちょのオススメ ~まるなげ店~

購入して使用しているオススメ商品を主に書いていきます

政府の一律10万円給付への心配


スポンサードリンク
pub-7048155284874566

どーもさいちょ(@saicyo2020 ) でございます

政府が所得制限なしに1人1人に10万円給付の詳細が出てきましたね。


・受付は『郵送 』か
『オンライン 』にて給付


・2020年4月27日時点の
住民基本台帳』に記録されてる方
全員

と発表ございました。


大変ありがたいことで感謝してます。

でも少し心配なことがあるんです。

政府は把握してるんですよね
ニュースで流れてたので

家庭内におけるDVを・・・


体験経験もちろんない方がいいですし
多くの方が知識としてもあまりないと
おもうのですが、

DVされて逃げたとします。

例えばなんとかホテルでなく
賃貸かりられましたって例でも

住民票移そうとするとやっかいなんです。その状態だと 『離婚 』してなくて『別居 』状態になりますよね

当然戸籍は一緒。加害者側と同じ戸籍なので、身内です。市役所側が
把握してないと、転勤にともなって
移動したのかな?っておもうことも
ないとはいえません。

身内ですから新住民票みれてしまい
身元がばれてしまうんですよ。


じゃー市役所で隠してくださいって
お願いして通して貰えるか?
という話になると実はNGなんです。

昔は誰でも見られた時代があり
悪用されることがあったため

・職権(仕事をする上でどうしても必要と認められた方)

・委任状保有
(被害者側から書類にハンコもらっている方)

・同一戸籍内の身内
結婚して独立した親子関係が
わかる方、
(子供か戸籍上の親)

以上の三者でないと住民票の
閲覧はできません。

※戸籍に子供がいたとして子供と
絶縁状態、音信不通になってる
親の場合は親が亡くなった際などに
死亡届提出された方は見られます。


家庭内DVの場合
加害者と被害者、離婚が成立するまでは同じ戸籍の中にいるわけですから
3例目の身内になるため、
見れるわけです。

大問題です。恐怖で命からがら逃げてきたのにまた身の危険感じていきる
なんて、、、

そのために『閲覧制限 』というものがあり、これが認められると

何かで住民票の写しを本人が
貰おうとして本人確認できても

端末上
真っ黒に塗りつぶされてますから

毎回閲覧制限かかってますので
一時解除して発行してください
って言わないと手間取るぐらいです

一時解除の時間はおおよそ15分
ぐらいなんで、まごまごしてると
また黒くなるので役所の担当さんは
大変なのです。


閲覧制限をするにはまず市役所で
閲覧制限の申請書をもらい


住民票のある地域を管轄している
警察署にいき、担当の警察官の方に
経緯を話します。

そして書面にまとめて頂き
署長さんの判子を押してもらい
書面が完成し、市役所に提出
という流れになります。

初回で警察の担当さんと面談した
即日にハンコってことはまず
ありません。

一方の話を聞いただけですから
精査が必要です。

逃げる際に通報して、出動した
記録が残っている場合はハンコを
頂くまでは早いと聞いたことあります

そして署長さんもおいそがしいので
おおよそこのぐらいの時期に
渡せますので、出来上がったら
ご連絡いただけたりします。

その上で市役所に移動して提出
ですから、どうしてもタイムラグ
がおきるんですよね。

もし27日までに
間に合わなかったら?

世帯主が加害者だったら
そちらに給付されてしまうのでは
ないのか?という心配がうかんで
しまったんです。

そこら辺りはどうなるのか?
すでに一部の識者の方々は
ご指摘されているので

改善できることを願っています